会計

休暇制度など福利厚生も整っており、仕事もプライベートも充実させることができる職場だと思います


採用年月 2020年 9月


●プロフィール

大学卒業後、民間企業(販売・営業)に就職。その後、九州大学事務職員独自採用試験を経て、入職。

現在の部署が最初の配属先。


これが私の仕事です

 九州大学に入職してから初めて配属されたのが現在所属している人事部人事給与課給与係です。九州大学で働く教員・職員の方々の毎月の給与計算や支払い手続きはもちろん、税金に関わる事務業務、労働保険に関する手続き、年末調整や法定調書作成など給与に関わる多岐にわたる業務を行っています。

 様々な部局とコミュニケーションを取りながら、今後にも活かせる幅広い知識を身に付けることができるので、やりがいを感じています。給与支給に関わる業務なので日々緊張感をもって取り組んでおりますが、その分無事に支給を終えたときの達成感も大きいです。

●私の九大のお気に入り

私がいつも使っているデスクです!広くて作業がしやすいです。

九大で働くことに決めた理由

 30歳を目前にして、新しい環境でチャレンジしたいと思っていたときに九州大学の独自採用試験があることを知りました。前職での仕事が忙しい中での転職活動でしたので、筆記試験のない独自採用試験は非常にありがたかったですし、応募しやすかったです。

 仕事を通して地元福岡に貢献でき、様々な業務を経験しながら成長できる環境であるというところに大変魅力を感じました。また、プライベートの時間も確保しやすいという点も決め手の一つとなりました。

受験者にメッセージ

 私自身、前職では全く事務の仕事の経験がなかったため、採用前は不安で仕方なかったことを覚えています。しかし、周りの方が丁寧に教えてくださり、研修なども充実していますので、今ではやりがいをもって働くことができています。前職が事務職でなかった方も安心して応募していただきたいです。

 また、休暇制度など福利厚生も整っており、仕事もプライベートも充実させることができる職場だと思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!