業務内容、人事制度、研修

業務内容

業務内容

職員の仕事には、多種多様な業務があります。 一例を紹介いたします。
 ※【事務職員】の業務等を紹介しております。
      【技術職員(建築/電気/機械) 】について知りたい方は、九州地区国立大学法人等職員採用試験ホームページや、
         マイナビ転職サイト等をご確認ください。


人事制度

ジョブローテーション

採用後は、2~3年毎に異なる分野の仕事を経験します。 何箇所かの部署を経験した後は、 個々の得意分野や適性を活かせる業務を中心にプロフェッショナルとしてのキャリア形成を目指します。

また、学内での勤務だけでなく、 文部科学省や民間企業での研修、 他の国立大学法人や独立行政法人等への出向を通じ、 多様なフィールドで経験を積み、幅広い視野を得ることができます。

昇任

基本的な昇任ポストは、概ね下記のように区分されています。 採用当初は係員として勤務し、その後の勤務成績等により上位のポストに昇任します。 

「研究支援業務を基本とした職員」としてのキャリア

九州大学では高度な専門性を持つURAを育成するため、リサーチ・アドミニストレーション業務を基本とした事務職員の採用制度を導入しています。

本職員及びURAは、大学業務の基礎知識に加え、科学技術・学術政策、研究データ分析、研究プロジェクト企画・管理等の専門知識をもって研究者をサポートします。

「病院での勤務を基本とした職員」としてのキャリア

病院事務部各課の職務を中心に経験することにより、医療の最前線で活躍するメディカルスタッフとともに病院の経営や医療活動の分析と改善に向けた提案などの重要な役割を担い、病院内で進行している多岐にわたるプロジェクト活動の推進、時にはファシリテーターとしてチーム医療を支える欠かせない存在に成長する事務職員を目指します。

研修

職員の職務に必要な能力開発を推進し、業務に必要な能力を身につけるために様々な研修の機会を提供しています。